【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

デジタルとフィルムと、フィルム熱


f:id:nikome:20190422205625j:image

f:id:nikome:20190422205621j:image

f:id:nikome:20190422205820j:image

f:id:nikome:20190422205816j:image

左がデジタル、右が写ルンですです。

 

◼️

数ヶ月毎に、フィルムカメラが熱が発症します。前回は昨年の秋頃でした。

 

その時、「写ルンです」とデジタルカメラと撮り比べ撮り比べてみました。

画角、シャッタースピードf値ISO感度をできるだけ合わせました。

写ルンですは現像してCDに焼いてもらいました。

 

結果は、

解像感はデジタルカメラが圧倒的だったのですが、写ルンですの写真には「空気感」「湿度」みたいなものがあって、フィルムもいいな。という感想でした。

他の人の意見も聞きたくて、会社の人達に見てもらったところ、

全員「フィルムの写真が好き」という答えでした。

驚きと悲しみの結果でした。(新しいレンズを買ったばかりで、そのレンズの性能確認を兼ねた撮り比べだったので(T_T)

解像感だけが写真ではないんだなと、実感させられました。

 

フィルムカメラを始めたい!と思ったのですが、コストがかかるのため二の足を踏んで今に至ります。

でも、フィルムカメラへの興味が止まりません。

◼️