【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

Adobe PaintCan その5

f:id:nikome:20210813094100j:image

PaintCanのiPadiPhoneはの操作の違いと、それに感じることです。

iPadは「プリセット」と「マニュアル」の2種類の操作から選べます。プリセットはシンプルですが十分に描けます。マニュアルなら、筆の太さや不透明度も調整でるので、こだわって描きたい時にマニュアルを使う感じでしょうか。Apple Pencilも対応しているので、より細かく描けます。

iPhoneは操作がとてもシンプルです。「マニュアル」のみで、筆の種類が少なく、筆の太さや不透明度は変えられません。

 

ですが、iPhoneで描いた絵の方が良いと思えます。

PaintCanでできることとiPhoneでできることのバランスが合っているから、という気がします。

元々が機能不足なソフトなので、iPhoneくらい不自由な方が、描ける絵も割り切れる気がします。

 

こだわりたいなら、iPadで時間をかけてこだわるよりも、iPhoneでざっくり描いて、別のソフト「Fresco」「Photoshop」などで仕上げた方が良いかと思います。

 

ちなみに、

「その1」と「その5」がiPhoneです。

「その2」〜「その4」がiPadです。

言われても違いはわからないですね。描いている本人の気持ちの問題ということでしょうか。