【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

2021-01-01から1年間の記事一覧

Adobe PaintCan その5

PaintCanのiPadとiPhoneはの操作の違いと、それに感じることです。 iPadは「プリセット」と「マニュアル」の2種類の操作から選べます。プリセットはシンプルですが十分に描けます。マニュアルなら、筆の太さや不透明度も調整でるので、こだわって描きたい時…

Adobe PaintCan その4

PhotoshopにPaintcanのような機能はなさそうでした。 油絵のようになるフィルター効果と、油絵のブラシはありました。 ですが、PaintCanのような下絵を元に油絵ブラシで描く機能はなさそうです。 むしろ、アプリ「Adobe Fresco」のように、油絵を再現するソ…

Adobe PaintCan その3

PaintCan 元写真 PaintCanについて調べたら、6年前にリリースされたアプリでした。 自分が知らなかっただけで、こんなに楽しいソフトが6年前から存在していたんですね。 過去に「無知は罪」と言われたことを思い出してしまいました。 アプリの最終更新は1年…

Adobe PaintCan その2

PaintCan、2枚目。 画面上手側の蝉の羽にハイライト輪郭線が欲しかったが、そう思ったのはPaintCanで描き始めてから。。。 事前のゴールの絵を想像することと、ゴールに向けて元写真の描き込みが大切です。 【PaintCunに読み込むまえにやること】 1.ベースに…

adobe PaintCan

元写真 PaintCan 「adobe PaintCan」が楽しすぎます! 元になる写真があれば、数分で雰囲気のある油絵的な絵ができてきまいます。 「こんな絵が描きたかったんだ!」と描き終わった時に思いました。 しかし、これが私の作ったものと言っていいのか悩んでしま…

紫花

LUMIX DC-GX7mk7 / 85mm / 1/60 / f1.2 / iso3200 帰宅中の夜の撮影は、街灯をぼかした光をどのくらい映すか、いつもが悩みます。 街灯がないとシンプルすぎて寂しい写真になりますし、街灯を入れすぎるとあざとい写真になります。 ですが、悩みながら撮影す…

夜の公園にて

LUMIX DC-GX7mk7 / 85mm / 1/60 / f1.2 / iso3200

雨上がり、夜のガーベラ。

DC-GX7MK3 / 42.5mm / f1.4 / 1/80秒 / iso32000

朽ち椿

サクラとタンポポ

たんぽぽ