【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

Adobe PaintCan その2

f:id:nikome:20210731171200j:image

PaintCan、2枚目。

画面上手側の蝉の羽にハイライト輪郭線が欲しかったが、そう思ったのはPaintCanで描き始めてから。。。

事前のゴールの絵を想像することと、ゴールに向けて元写真の描き込みが大切です。

 

【PaintCunに読み込むまえにやること】

1.ベースになる写真に、コントラストと彩度を強めに調整

2.欲しいディテールや色をPaintCanに読み込む前に描き込んでおく

 

仕様が昔のソフトのようだけど、その結果、絵の再現性がなくなり緊張感が出ます。

親切仕様のソフトに慣れてしまっていることを再認識しました。