【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡カメラと窓カメラ

Nikon D750 / AiNikkor85mmF1.4S 前日の夜の冷たい雨がまだ残り、寄り添うような椿が印象的でした。 ◼️ 写真には、自分の内側を表現する「鏡」写真と、自分の外側で起きていることを写す「窓」写真に分けられるそうです。 自分はカメラやレンズによって、撮…

ハート

NikonD750 / AiNikkor85mmF1.4S / f1.4

欲求を言葉にする

昼休みの散歩中。力強い目線と姿勢、そして凛々しい顔。さすが日本武道館の狛犬です。 ◼️ 前回のブログで、「このブログの写真を大きな画面で見て欲しい」と書きましたが、具体的な理由を書いていませんでした。 書いたのは「大きな画面で見て欲しい!」とい…

写真は大きな画面で

このドングリはいつになったら、地に落ちて芽を出せるのでしょうか。たとえ落ちたとしても、ここは公園です。年に一度は除草があります。公園の自然の不自然さには、やるせない気持ちになります。 ◼️ Instagramもやっているのですが、写真が小さくて、物足り…

他者を意識する。

巨大な瞳が、こちらを覗き込んでいるように見えます。光のボケが二つ並んでるだけなのですが、視線を感じてしまいます。 ◼️ ブログは公開することで、他者に見られます。他者の感想や意見を考えて身動きがとれなくなります。今の自分がそうです。 ネットは世…

何を共感し、どう伝えたいのか。

一枚の葉から一本の糸。どこにつながっているのか。なにが伝わるのか。 ◼️ 写真を説明するには、何を表現したいかを考えて、言葉にしないと伝わらないことがあります。 しかし、言葉にしても伝わらないことがありますし、言葉にしたことで余計に伝わらなくな…

ブログに情報を。私に知識を。

老木からクモの糸がのびていました。糸の先にはクモが待っています。でも別の木にもつながっています。その木も老木かもしれません。それでも進まなければ変わらない、と写真を現像しながら思いました。 ◼️ 私がブログを読むのは、知りたいことが書いてある…

ブログを書くこと。公開すること。

通勤路にある公園の木の表面です。40年前に植えられた木です。今は苔でいっぱいです。苔から生える芽が列をなす人に見えてしまいました。 ◼️ ブログの下書きが30を超えていました。思うままに書いて、公開できないネタばかりです。 ブログを始めた理由は、自…