【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

欲求を言葉にする

f:id:nikome:20201120134949j:image

昼休みの散歩中。力強い目線と姿勢、そして凛々しい顔。さすが日本武道館狛犬です。

◼️

前回のブログで、「このブログの写真を大きな画面で見て欲しい」と書きましたが、具体的な理由を書いていませんでした。

書いたのは「大きな画面で見て欲しい!」という願望だけです。これでは誰も大きな画面で見たいと思いません。

私が大きな画面で見て欲しい理由と、読んだ人が大きな画面で見たくなる理由、書いてがありませんでした。

 

「写真ができるだけ良く見える状態で見て欲しい!そのために、迫力があり、細かいディテールもわかる大きな画面で見て欲しい!」

こんな単純なことが書けていませんでした。でも、こんな当たり前な言葉では、人に響きません。

 

「大きな画面で見て欲しい」のは私の欲求です。私の欲求なので、言葉にするのは簡単そうですが、私自身のことを真剣に深く考えないとありきたりな言葉しか出てきません。

「大きな画面で見たくなる」ためには読んだ人に「見たい!」という欲求を持ってもらう必要があります。

自分の欲求と、他人の欲求。

これを言葉にできたら、良いブログになるのかなと思う今日この頃です。

 

難しく考えないでブログを更新する、と以前書いたのですが、こんなことばかり書いてしまいます(^^;)