【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

一眼カメラの向かうところ

f:id:nikome:20190603211222j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/750, f/5.6, iso640 : 背景をボカした写真ばかり撮っていると、写真を見返した時に撮影場所を忘れていることが多いです。これからは、スマホで全体の写真も撮っておいて、撮影場所も残しておきたいです。

 

◼️

今回のブログは、カメラ好きな方には今更な事を多く書いています。このブログは、私の写真やカメラへの思いの記録なので、お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

 

カメラは主に「日常の記録」「広告」「報道」「アート」などの使われ方があります。

その中の「日常の記録」はスマホに奪われています。

 

カメラ購入者の大多数は一般人です。

その一般の方は「日常の記録」がメインになると思います。

そして、スマホが「日常の記録」以上のこともできるようになった今では、カメラは売れなくても仕方がないなぁ、と実感しました。

というのも、先日ディズニーランドに行って、ほとんどの人がスマホで写真を撮っていたからです。

 

そんな中でも、ディズニーランドで、一眼カメラを持っている人は、思っていた以上に多かったです。

しかし、コンデジはほとんど見ませんでした。

スマホのカメラが高機能化してきた結果、特色のないコンデジは負けた。ということでしょうか?

コンデジが高機能化せざるを得ないのが、納得できました。

 

スマホが高機能化する事で、一眼カメラの勝る点は「大型センサー」「レンズの交換」が考えられます。

ですが、スマホはこの点を補うために「複数のセンサーとレンズ」「AIの高性能化」などで対抗しています。

一眼カメラにしかできないことは、どんどん特殊なことになっていきそうです。

 

結果、一般人にとって一眼カメラは、より趣味なものになっていきます。

だからこそ、もっと趣味的なカメラを発売してほしいです。

イカのような「シャッタースピード」「絞り」「iso感度」の設定だけの、撮り手が考えて撮影するフィルムカメラのようなカメラ。

そんなカメラを日本の会社が作ってくれないでしょうか。

多機能なのは良いことです。でも、シンプルで低価格なカメラもあっていいと思います。

最低限の機能で低価格のカメラでは、利益を出すのは難しいのでしょうか?

 

いっそのこと、シグマの一眼カメラを買ってしまおうかと思う今日この頃です。