【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

望遠レンズと、今更鳥に思うこと

f:id:nikome:20190403083547j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/350, f/8, iso100

望遠レンズを持つと鳥が撮りたくなるんですね。

 

ただ今、桜を撮るトレーニング中です。

気分転換で、防湿庫に眠っていた望遠ズームレンズを使ってみました。(上の写真を撮ったレンズです。)

そのレンズは、10年くらい前にいただいたもので、

最近は明るい単焦点レンズばかり使っていたこともあり、

正直、

レンズの性能的なところには期待していませんでした。(レンズメーカーの方々すみません(汗)

いざ使ってみると、

想像以上にきれいな写真が撮れ、

なにより、70〜300mmという画角がとても新鮮でした。

 

そのレンズで桜を撮っていると、

鳥の鳴き声が聴こえてきたので、カメラを向けてみました。

ファインダーを覗いて、驚きました。

「鳥ってカッコいい!絵になる!」と。

(実は写真を撮るようになってから、ほとんど鳥にカメラを向けたことがありませんでした^_^;)

 

その鳥は、珍しい鳥ではないと思いますが、(昨日のブログと上の写真の鳥です。)

「桜をどう撮ったらいいのか…。」と迷っていた時だったので、

「鳥ってカッコいい!もしかして、鳥のおかげでいい写真になった?!」と思ってしまいました。

公園などで、

大きい望遠レンズを三脚に乗せて、鳥を撮っている方々人の気持ちが少しわかりました。

今までは、

単焦点レンズが最高!」と思っていましたが、「望遠ズームレンズもいいかも。」と考えが変わりそうです。