【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

ブログに情報を。私に知識を。

f:id:nikome:20201112113423j:image

老木からクモの糸がのびていました。糸の先にはクモが待っています。でも別の木にもつながっています。その木も老木かもしれません。それでも進まなければ変わらない、と写真を現像しながら思いました。

 

◼️

私がブログを読むのは、知りたいことが書いてあるからです。

カメラや写真のブログも、写真と感想だけより、カメラと写真の情報があるものが好きです。

「人気のカメラで撮りました」「なんとなくいい写真が撮れました」よりも、「好きなカメラとその情報と理由」「いい写真である理由と理屈」が読んで楽しいです。

 

これを自覚してから、ブログを公開するのが怖くなりました。

自分のブログには情報や知識がないからです。自分が読みたいと思わないブログを誰が読みたいのか?

表現するだけなら理由はいらないですが、世に公開するのなら、世間から求められるものにしたいです。

でも、そう考えると身動きが取れなくなります。

 

動き出すために、ブログに情報が欲しいです。そのために私に知識が必要です。

私の進むクモの糸は、どこにつながっているのでしょうか。