【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

興味を持つこと、伝える難しさ

f:id:nikome:20190416112022j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/250, f/5.6, iso200 : この新芽にだけ木漏れ日の当たっていました。葉が破れているのも相まって、絶望の中でも立ち上がり、生きようとしている!と勝手に感じてしまいます。

◼️

カメラを初めて買った頃、

カメラの教本を色々買って読んでいましたが、正直半分も理解できていなかったと思います。

その頃は何となくシャッターを切っているだけでした。

カメラが楽しくなり始めて、やっと、

「そういえば、あの本に書いてあったことはこういうことか!」

と理解する事が増えてきました。

私は、興味があって、体験しないと、理解できないようです。

(学生の頃、好きな教科と嫌いな教科のテストの点数差が激しかったことを思い出します(^^;)

 

今、会社で部下や新人に、色々と指示しているのですが、なかなか思うように伝わりません。

カメラの時と同じように教本(「教え方のコツ」みたいな本)を読んだりもしているのですが、

「なるほど!」と思えず、なかなか実践で活かしきれません。教える事に興味がないんでしょうね。。

数年後、指示出し上手になっていれば、その教本を理解できるのでしょうか。

 

私自身、興味を持てないと、理解力が下がってしまいます。

他の人もみんな同じだとは言い切れませんが、まずは「仕事が楽しい!」と思って興味を持ってもらえる伝え方を考えるところから始めてみます。

と同時に、私が「教える」ことに興味を持つにはどうするかも考えないといけないです。

 

こう思うと、私は本当にカメラと写真を撮るのが好きなのだなと実感します(*^▽^*)

◼️