【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

フードポルノとラーメン屋さん

f:id:nikome:20190415232452j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/750, f/5.6, iso320 : 昨日のブログの白(曇り空)背景の桜もいいですが、青空背景も桜の白が映えていい感じです。題名と関係ない写真ですみません^^;

◼️

フードポルノですね。」

以前、お昼ご飯を撮っていたら、一緒に行った同僚に言われて、ドキッしました。

 

数年前に言われたのですが、

その時は「フードポルノ」という言葉を知らず、「ポルノ」という響きから、

いかがわしい事をしている気分になってしまいましたw

それから、ご飯撮ることが減っていきました。

お店の撮影許可を得ていれば、マナー違反ではないと思うのですが、

・なんとなく記録として撮っていため、見返さない

・基本的に店内が暗いので、いい写真が撮れていなかった

ということもあり、撮らなくなっていきました。

 

最近、会社近くにラーメン屋が乱立しています。

ラーメンが好きなので、新しくオープンすると食べに行くのですが、

最近のラーメン屋さんはライティングに凝ってます!

席ごとに、スポットライトが設置してあり、いい感じの光が当たり、シズル感が出ています。思わず写真を撮りたくなります。

できることならスマホではなく一眼レフで撮りたいのですが、

ラーメン屋は基本狭いので、他の客に迷惑になるため毎回諦めてしまいます。

悩ましいです。

◼️