【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

こだわり人それぞれ

f:id:nikome:20190409110015j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/350, f/6.7, iso1250 : 出勤途中の公園。この若木も草刈りの際に刈られると思うと、公園の自然の不自然さを感じます。定期的な草刈りのおかげで安全に公園で遊べるので「自然が一番!」とは思わないのですが。

◼️

会社の写真仲間と撮影の話になり、iso感度の設定についての話になりました。

 

私は、

手ブレや被写体ブレさせるくらいなら、iso6400まで上げるのですが、

その写真仲間は、

「iso1600以上にはしない!」と熱く語っていました。

「現像しているとき等倍鑑賞するとノイズが少しでもあると嫌!」なのだそうです。

シグマのカメラを使っているわけではないのですが、わずかなノイズも嫌いなのだそうです。

(シグマのカメラは、他社のカメラに比べて、iso感度を上げるとノイズが出やすいです。でも、他社のカメラでは撮れない生々しい(?)写真が撮れます!)

「現像ソフトでノイズ除去もしたくない!」という徹底さ。

 

ストイックだなぁと、思いました。

人それぞれこだわりがあって、面白いです。

自分のこだわりは、「メインの被写体以外は出来るだけボカしたい」でしょうか。

(その結果、撮影の幅が狭くなっているので、このこだわりから抜け出したいのですが(^_^;)

写真好きの皆さんが、どんなこだわりを持って撮影しているのか気になります。

◼️