【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

フィルム現像に2週間

f:id:nikome:20190509174319j:imageiPhone8 back camera 3.99mm f/1.8, 1/15, f1.8, ISO100 : 家族に借りたフィルムカメラです。重いレンズを付けてしまったので持ち歩きが大変でした。ですが、金属の塊感とその重さが「フィルムカメラで撮ってるぞ!」と意識させてくれて、むしろ良かったですw

◼️

先日撮影したフィルムをヨドバシカメラで現像をお願いしたら、2週間かかるそうです(汗

昨年、写ルンですの現像をお願いした時は、当日お渡しだったので、2週間と言われてビックリしてしまいました。

 

その理由が、

「フィルムがモノクロ」だから、という事でした。

ヨドバシカメラでは、モノクロフィルムは外注にお願いしいるため、時間がかかるようです。

富士フイルムの「フィルム関連商品の値上げ発表」も考えると、フィルムで撮影している人は本当に少なくなっているのだなぁと、実感します。

 

現像に2週間かかる、と言われてビックリしたと同時に、モノクロフィルムだったの?!とビックリしていました(^◇^;)

モノクロと知らずに撮影していた私自身にも驚きです。

 

2週間、首を長くして待つことにします。

10年以上冷蔵庫で保存されていたフィルムなので、無事、写っているといいのですが…。

◼️