【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

どこまでが写真?どこからがCG?

f:id:nikome:20190513072716j:imageNikonD750, SIGMA70-300mm1:4-5.6DL MACRO, 1/750, f/5.6, iso800 : 私の中での春の三大昆虫は「蝶」「蜂」「てんとう虫」です。その中でもてんとう虫は動きがゆっくりなので、撮影しやすくて好きです^_^

◼️

撮影後の現像処理はどこまでやっていいものなのでしょうか。

 

上の写真は、現像ソフト「Lightroom」でトリミングしてレイアウトを調整し、コントラストを高くして、彩度を上げて、画面端をわずかに暗くしました。

私としては、元写真をいじり過ぎずに、良い感じになったと思っていました。

家族に見てもらったら、

「CGっぽいね。」

と言われてショックでした( ;  ; )

 

下の写真が素の状態です。

f:id:nikome:20190513121003j:image

彩度をもう少し抑えればよかったのか?

元々の写真の問題か?

そもそも、「CGっぽい」と言われてたことを問題と考える事が問題なのか?

 

以前、ハートの形になっている雲を見つけて、嬉々として写真を撮ったら、その写真も

「雲の形は、CGかと思った。」

と言われた悲しい思い出があります。

 

写真は「真実を写す」という人がいれば、「現実では見えない世界を写す」という人もいます。

真実は人それぞれ違うものと思っています。

私は写真で「現実では見えない世界を写す」ことにしていきたいと、再認識できました。

◼️