【フォトト】 写真と私と

【ふぉとと】いい写真が撮れたらアップしています。あわせて書きたいことがあれば書くブログです。Photo to my future and you.

SNSと、その評価に振り回されないこと

f:id:nikome:20190507103909j:imageNikonD750, AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED, 1/500, f/4, iso220 : 2年前に撮ったアジサイです。母の日で花屋さんに行き、アジサイが沢山並んでいて、この写真を思い出しました。この頃は、マクロレンズを買った直後で、アップの写真ばかり撮っていました。今見ると、アップ過ぎて何の写真かわかりにくいですね(^^;)

◼️

ゴールデンウィーク中は「写真を撮る」「ブログを書く」ができなかったので、Instagram以外の写真系SNSflickr」「500px」に写真をアップしてみました。

 

サービスやユーザーの違いなのか、投稿のタイミングの違ったからなのか、「いいね」が入る写真がSNS毎に違って面白かったです。

 

・初動が大切なInstagram

・継続的に「いいね」が続く500px

・その中間 (500px寄り)のflickr

という印象です。

 

Instagramでスルーされた写真が、500pxではアップ後も「いいね」が継続的に付いたこともあり、

Instagramの評価に一喜一憂しなくてもいいんだ!と、再認識させられました。

複数のSNSを使うことで、写真を続けるモチベーション維持になりそうです。

 

評価の基準を1つだけにすることの危険性を実感しました。

極論、

「自分が好きだからこれでいい!」と思えれば、他人からの評価に一喜一憂することもなくなるのですが、なかなかその境地に達することができませんねf^_^;

◼️